ウォーターハンマーでしょう!

つい先日の話です、専属の配管やさんの担当者から連絡があり、

○○アパートの××号室の台居所の蛇口を閉めるとガタガタとすごい音がする

何でしょうかね?と言う連絡がありました。

 

私・・即答でウォーターハンマーでしょう!

ウォーターハンマーはトイレのボールタップやフロート弁のように

急激に水が止まるとなりやすいのよ!!

配管屋さん・・でもトイレとか洗濯用の蛇口はなりませんよ?

 

私・・じゃーウォーターハンマー違うか

他に症状はないの、

配管屋さん・・水の方はなりません、お湯を出して止めるとなります。

 

私・・早く言ってよ、それやっぱりウォーターハンマーでしょう!

お湯側の配管だからトイレは関係ない話よ!

給湯器調べて!

配管屋さん・・電気温水器です!

 

こんなやり取りの後 現地へ向かいます。

現地へ着いて台所の蛇口(シングルレバー水栓です)水を出しして止めると?何もなりません?お湯を出して止めるとドドドドンすごい音です!!

電気温水器は減圧弁付きの物でした!安全弁チャッキ弁もついています。

※(減圧弁:水圧を機器に適した圧力に調整するもの)

(安全弁:機器内部圧力が異常に上昇した際に自動的に圧力を放出させるもの)

(チャッキ弁:配管内流体の逆流を防止する)

多分どれかが故障していて、水圧が弱いはずのお湯側でウォーターハンマー減少が起きているだろうと推測?

配管屋さんに点検してもらい異常を確認、年数も経っているため交換をして無事終了です。

 

以上 溝口でした。

 

豆知識・・ウォーターハンマー現象は、原因は様々ありますが、音がしてうるさいだけじゃなく、そのままにしておくと温水器などの給湯機器や食器洗い機などの機器内部を損傷させる事があるため現象を察知したら点検してもらいましょう。(どんなに正常でも小さい音は鳴ってるよ!耳をすませば・・)