建築美

通りかかりに床組みが完了した現場を見てたんだけど 『なんかきれい。』とか思ってしまいました。 あまり意識したことはないけれど、もともと建築は連続性のある部位やシンメトリー、黄金比など様々な美しさを持っているものなんだよな~ なんて考えていました。

外装材の意味のない貼り分けやドーマー(最近は見ないけど…)など小手先のデザインが多いのではないだろうか?(もちろん自分も含めて)

省エネ法案が国会を通り住宅の耐久性能も飛躍的に向上することだろう。 この先は『審美性』なんかを意識して図面を描いてみようなんて考えてしまった。 現実は、予算が…敷地が狭くて… となり、審美性なんて『次こそは、』となってしまうのだが…。