旭川での引っ越し&ペアガラスの内部結露について

初めまして、初投稿です、

私事ですが、先日息子の引っ越しで旭川へ行ってきました。

今度のアパートはオール電化でした、息子の会社で探してくれたので、

行くのも、見るのも、初めてでした。

旭川へ着いて、不動産やへ寄り鍵を受け取りアパートへ天気は良かったのですが・・

PM3:00 車の温度計で外気温-6℃でした、中は寒いだろうなと思ったら・・

さすが(普通かな?)暖房されていてホットしました。

暖房機は・・・有りました!蓄熱暖房機です。

6Kwファンタイプです。1LDK(約13坪)・・そうかオール電化でした。

給湯は?電気温水器 370L 独身には十分すぎます。

調理機は?IHクッキングヒーターです。

きれいでした!取替して間もないようです。そう言えば築年数は?・・13年でした。

なぜか配管は露出配管でした。

普通に、一昔前のオール電化・・三種の神器が揃い踏み 思わず(笑)

引っ越し屋さんのトラックが来て荷物を入れるのに30分、玄関ドアを開けっ放し

それでも汗ばむくらい、さすが極寒の地の建物・・断熱はそこそこ良いようです!

荷物をほどいていると温湿度計が出てきました、室温26℃ 湿度34%

体感とマッチしています。安物ですが信用できそうです。

一段落して、晩飯を食い一杯飲んで、疲れもありぐっすり寝ました・・

うわ~ 朝起きてびっくり、

結露・いや結露! ペアガラスの内部です

ちょっと説明

【ペアガラスは2枚のガラスの間に空気層を密封するために、アルミや樹脂でできた封着材(シール材)というものを使用してピッタリと固着させ隙間をなくし、空気やガスを外に逃がさないように、外から入り込まないようにしています。】

これが劣化してペアガラスの間に水分が入り込んでいるようです。

こうなってはガラス交換以外方法は有りませんね!

微妙な事に築13年・・いつ頃からなっていたのでしょうか?

ペアガラスは国産のほとんどのメーカーが10年保証です

複層ガラスの内部結露(ガラスとガラスの間の中空層内部での結露)が発生しないこととなっています。

すなわち10年以内にこんな状態になると、無償で交換してもらえます。

これを読んだ築10年未満の皆さんは、確認してみてはいかがですか?

内部で結露しているので、雑巾などで拭いても取れませ~ん

以上 溝口でした。

 

豆知識・・家を建てた工務店さんじゃなくても、近くのサッシ屋さんでも取り扱いメーカーであれば、無料交換可能です、以前他の工務店で建てた現場近くの方のガラス交換を頼まれ手配したことがあります。その方は有償と思っていたので大変喜んでいました!